お客様各位

当社が運営する大人向け数学塾「大人塾」が執筆に携わった「史上最強のNMAT・JMAT よくでる問題集」が発売されました!

色々な最新情報をお寄せ下さった受講生の皆様に感謝申し上げます。また、編集してくださったエディポックさん、執筆したスタッフの皆さん、ありがとうございました。

ご購入はこちらから

created by Rinker
¥1,650 (2024/03/19 12:46:26時点 楽天市場調べ-詳細)

編集後記

(担当スタッフの感想?裏話?を追加していきます。お時間のある時にご覧いただければ。)

森:下書き担当

アジアゾウをこよなく愛しているので、例題にもついついゾウの話を入れていましたが、社内校正・社外校正でゾウさん問題が大幅削減されたのは悲しかったです(笑)

大人塾の解説スライド教材をベースにしたので、正直なところ、最初は執筆は楽勝だと思っていました。が、ページ制限のある書籍にまとめるということがこんなに大変な事とは思いもよらず、経験値があがりました!ご指導いただいた編集の皆さん、本当にありがとうございました。また、自由奔放な下書き原稿を整えてくれたスタッフの皆さんもありがとうございました。

途中JMATの試験範囲が変わったという情報をいただき、そこからいろいろな方に情報を提供していただき、現段階で最も新しい情報に即した書籍だと思います。皆様のお役に立てると嬉しいです!もっと解説が読みたい、もっと問題が欲しい!という方はEラーニングもご検討ください★

呉我:作問・解説作成担当

模擬試験を作成するうえで一番気を使ったのが、問題の設定をどれだけイメージしやすいか、でした。おそらくこの本を手に取る皆さまが会社・社会で活躍されているはずなので、普段触れるような場面を想定しているので、問題の世界に入りやすかったのではないでしょうか。実際に使われている数値なども、様々な資料を基に作成しているので、もしかしたら、この本で見たことある!!ってこともあるかもしれません。

また、設問における誤答選択肢にも拘っていきました。基本的にNMATの数値の問題は、たし算・ひき算・かけ算・わり算の四則演算を用いれば解けますが、使い方を誤ると、当然間違った答えになります。かけ算するようなところをわり算してしまう、四則演算の順序を間違える、など、起きやすい誤答を想定して選択肢を作りました。なので、もしかしたら本番の試験より難しく感じてしまうかもしれません。

試験問題以上に労力を費やしたのが、解説です。普段教えている方から実際受けた質問や、理解に苦しんでいたところの経験から、どこでどういう質問が来るか、ここはもう少し丁寧に書こう、などを意識して、なるべく解説を読めば100%近い理解が得られるように、と思い書いていきました。

それでもわからないようなことがあれば、是非近隣の方は大人塾にご来校ください。本では書けないような裏技をお教えします。


Follow me!