先日、人事のための新卒採用セミナーに参加してまいりました。
就職は、学生さんにとっても一大事ですが
採用側にとっても会社の未来を担う人材を探していますので、皆さん必死です。
このセミナーも500名を超える(もっといらしたかもしれません)人事関連の方が出席していらっしゃいました。

セミナーよると、'17卒の新卒採用は6月選考解禁となる模様です。

スケジュールを見ていくと、
3月に採用情報がオープンになり、エントリーが始まります。
早ければ3月中旬から採用テストが開始されると考えられます。

色々な地域での説明会、エントリーシートのチェックから面接管理など人事はこの期間とても忙しいのですが、
今期は選考の期間が昨年より短いため、人事部にも短期決戦が要求されます。

このような場合、採用試験(SPIやテストセンター)の点数への比重が高くなると思われますので、テスト対策はしっかりしておきましょう。
採用がはじまってから、テストが通らなくて選考に進めない!となるのはとてももったいない話です。

テストで何点取ればいいかと言うご質問をよくいただきますが会社によって幅があります。
会社を受ける人のレベルで点数を推測していく必要があります。
業界や受験者によってはテストの点数はあまり高くなくても大丈夫、と言うところもあります。
ただ、テストの点数は高くて損することは殆どありません。

早めの準備が就活を成功に結び付けます。
エントリーシートを用意し始めるころになると勉強のための時間が取れなくなってきますので
それまでに試験対策をしっかりして、万全の態勢で就職活動に臨みましょう!

採用試験には色々なタイプがありますが、
受験する試験にかかわらず、基本的な数学の知識が必要です。
基礎ができてから、テスト別に対策をしていく必要がありますので
数学が苦手、ずっと数学やっていない><と言う方は
是非、無料カウンセリングにお越しください。