SPI-U試験が近い方
8月、9月はSPI-U試験が課される会社が増えます。
今回が初めての方も、ラストチャンスの方も初戦(テスト)は突破しましょう!

短期決戦の方は戦略的に試験対策をしていく必要があります。
試験勉強の方法に悩んでいる方は是非お気軽にカウンセリング(無料)にお越しください。

ところで、ご自分で学習をしているときに、
SPI-U短期決戦のためのやってはいけない3か条についてまとめました。

★すべての単元を丸覚えする!
期間が短いからと言って単元を覚えて臨もうとすると対応できないので要注意です。
SPI-Uは、30問40分と1問にかける時間が短く、参考書を頭から解き、一単元ずつ理解しようとすると効率が悪い上に、当日時間が圧倒的に足りなくなります。

★参考書を買い間違える
世の中にはたくさんのSPI-Uの参考書が出ていますが、いくつかの問題集は内容が古く、解説もあまりよくありません。
こちらでその教科書について明言することは避けますが、問題がやたらと難しい、こねくり回している参考書は難しそうでありがたそうに見えますが、出ません。N進法は現在のSPI-Uでは出ません。
SPI-Uの難易度は決して高くなく、回転と論理的思考能力を測りますので
難しい問題をゆっくり解くよりは、質の良い問題を数多く解いていくことが重要です。
(ただし、最近、難易度の高い問題が報告されていますので、気を抜くことはできませんが、悪問ではなく、しっかり読めばできる問題が中心です。)

★参考書を頭から勉強する
参考書は単元ごとになっていますが、人によって苦手分野は様々。
計算が苦手、という方は短期決戦にはちょっと厳しいですが
式を立てるのが苦手、文章を整理するのが苦手、などそれぞれ自分の苦手を把握し
苦手の初歩の段階から潰していくことで、より応用問題がスムーズにできるようになります。

以上3つのことは時間の無駄だけでなく、合格には及ばない勉強方法となりますのでどうぞご注意ください。

大人塾のSPI-U短期決戦対策

大人塾では、試験まで期間が短い方のためにも最適なカリキュラムを作成し、1点でも多く取り、初戦突破できるよう応援致します。

★捨てる分野を決める
全てを網羅するのではなく、苦手な分野を捨てると決断するのも重要な対策です。
捨てるというと躊躇する方も多いですが、捨てることを決めることは、試験対策の効率を大幅にUPさせます。
捨てると決めたところを解かないことによって1問あたりに避ける時間が増えますので、そこでしっかり点数に結び付けていけばいいのです。

★公式に頼らず、効率よく解く
数学に苦手意識のある方は文章を数学的に理解するのが苦手な方が多いです。
大人塾では今まで多くの数学が苦手な大人の方に対して講座を提供してきましたので
苦手な方なりの効率の良い文章読解のコツを開発しています。

★難しそうに見えて簡単なものはすぐに覚える
いくつかのタイプの問題は解き方を知っているか知らないかだけの問題です。
そういう問題が、一番難しそうに見えるのですが、その問題群を得点源にします。
モノの流れ、漸化式(規則的に増えていく問題)などがそれにあたります。

★模試を何度も解く
先輩方に聞いて独自の模試を8タイプ用意しています。
その模試を何度も繰り返し、時間内に8割とれるようになれば初戦突破は確実です。

もちろん、参考書の診断もいたしますので、初回のカウンセリング時に今お持ちの参考書もご持参ください。

試験までに特に時間が短い場合で、ご自宅・通勤中でも勉強ができる場合には通学+通信講座がお薦めです。
通信講座で隙間時間に基礎を固めながら通学で解らないところを聞く、模試を受けるなどがよいでしょう。

大人塾は個別指導、フリータイム制度なので、お忙しい方でもご自分の好きな時間にご受講いただけます。
(ただし、土曜日は席が埋まりがちなので早目のご予約をお願いいたします)
同じ会社の方が通われていたり、先輩が通われていたりもしますので、情報も豊富です。

「なにがなんでも突破したい!」そういう方はなるべく早くカウンセリングにお越しください。

カウンセリングは1時間程度、無料です。
まずは御問合せください

電話:03-3368-6371
ホームページからのお問合せ

LINE@のトークからもご質問いただけます。

友だち追加数

よくある質問

料金はどのくらいかかるの?
受講料金は申込回数によって異なります。
申込回数は、現状のスキルと目標点数に依存します。
最終的には模試を受けますので、通常受講+模試分のコマ数をご購入いただくことになります。

場所は高田馬場だけなの?

はい、東京都新宿区高田馬場のみとなります。

計算から苦手なのだけど

短期決戦では計算から解説となると、かなりの時間がとられてしまいますが、
分数が苦手であれば分数を使わない問題だけで攻めることも可能です。

団体授業ですか?
団体授業ではなく、受講生それぞれが皆さん違うことを学習する個別指導です。

スケジュールはどうなっていますか?
当日予約でも構いません、空いている時間をご予約下さい。
また、1日の上限もありません。