年が明けると少しずつ「就活」の声が聞こえてきます。
日経新聞に以下のような記事が出ていました。

就活の中心となる企業の規模を聞いたところ「業界トップ企業中心」が19.5%、「大手企業中心」が41.1%だった。

「売り手市場」だからこそ、大手企業に挑戦したい!という学生さんがたくさんいらっしゃいます。
しかし、学生さんの就職先希望が大手企業になればなるほど、競争は激しくなっていきます。

その際、差が出るのが「SPI」など、面接前に受験するテストの結果です。

テストの足きりに気をつけて!

高校時代から一切、数学に触れていないという文系の学生さんは多くいらっしゃいます。
方程式のxや分数など、すっかり忘れていらっしゃる方、苦手だったことを思い出す方もたくさんいらっしゃいます。

大手企業にとって、現在の就職活動は「買い手市場」です。
ある程度できる人を第一関門で通して、そこから人柄で選択することができます。
ですから、「テストがあるなんてずるい」ということは言っていられません。

対策はお早めに

12月に入って来春就職活動を控える学生さんの通学者が増えてきました。
この時期に就職活動の数学テスト対策を取れると
テストの足きりで落ちることは、ほとんどなくなり、余裕を持って就職活動に臨めます。

就職活動を悔いないものにしたいのであれば、お早めの準備をオススメします。
カウンセリングは無料ですので、お気軽にご予約下さい。

Follow me!